一般歯科・予防治療・小児歯科

一般歯科・予防治療

「痛い」と感じる前に、歯科医院に相談しましょう。

「歯が痛む」
「歯がしみる」
「歯が黒ずんでいる」
などの症状は、虫歯のサインです。
このような症状がある方は、すぐに歯科医院にご相談ください。

虫歯は、痛くなってから病院に行くという認識をお持ちの方が多いと思います。確かに痛くなるまでに気付きにくいものです。だから、痛みを感じたらすぐに対処する必要があります。できるだけ進行していない段階での治療が、早く確実に治療するために大切なことです。もし、治療せずに放っておくと、歯を抜かないといけなくなったりと、取り返しのつかない事になってしまいます。また、虫歯治療はただ削って詰めるだけではなく、何故虫歯になったのかという原因を知り、同じ症状にならないようにアドバイスする事も重要だと考えております。

自分の歯を守るために!歯周病の治療はお早めに。

あなたのお口にピッタリ合うものを選ぶことが大切です!

「出血する」
「歯茎が腫れている」
「口臭が気になる」
「歯がぐらつく」
などの症状があれば、歯周病のサインです。
このような症状がある方は、すぐに歯科医院にご相談ください。
日本人が歯を失う原因でダントツに多いのが、この歯周病です。歯周病を治療せずに放っておくと、歯を支える歯茎などに大きな影響を与えてしまうので、歯を抜かないといけなくなってしまいます。そのため、早期治療や予防を心がける必要があります。歯周病の原因は、歯垢・歯石・たばこ・歯並びなどがあげられます。これらは、家で予防するだけでは、完全に予防できるとは言えません。

歯周病の治療

歯周病の治療は、時間がかかります。とにかく口の中を清潔にして、少しずつ回復させていく根気のいる治療です。そうならないためにも、歯周病予防は大事なのです。

歯周病の治療に有効な施術

プラークコントロール
歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを使って、歯垢の増殖を防ぎます。プラーク(歯垢)をコントロールする事が、歯周病の治療・予防の基本になっていくのです。

● スケーリング
歯みがきでとることのできない歯石を、スケーラーと呼ばれる特殊な器具で取り除きます。

● ルートプレー二ング
歯肉や歯周ポケットに隠れた歯石や歯垢を特殊な器具で取り除きます。また、再度歯石や歯垢が付きにくくするように、歯の表面をツルツルにします。

● 詰め物・被せ物の調整
歯周病の予防になる、虫歯治療の痕跡やその箇所にある詰め物、被せ物を調整します。詰め物と被せ物が合っていなければ、歯ブラシで汚れがとりづらく、歯周病を引き起こす原因になるからです。

お子様のお口と健康を守るために素早い対応を心がけましょう

子どもの成長は早いものです。なので、虫歯ができると、その進行も大人に比べると早く進行するのです。もし、お子様が虫歯になったら、すぐに歯科医院での診療を促してあげてください。
当院では、お子様の発育をしっかり想定しながら、歯の治療、歯並びの矯正を行うことで、これから生えてくる大人の歯が、綺麗で健康的な状態になるようにと意識して治療を行います。お子様のお口の健康を守るのは、お父さんやお母さんなど、大人の役目だと言っていいでしょう。子どものうちにしっかりと管理することで、大人になってから虫歯や歯並びに悩むリスクが少なくなり、大人になってからの矯正や治療などの費用の軽減にもあるのです。
早いうちからメンテナンスを意識して、お子様に健康な歯や歯茎を与えてあげましょう。